Raspberry Pi(Raspbian)をディスプレイに接続するためにHDMI-VGA変換ケーブルとHDMI-DVI-D変換ケーブルを試した

Raspberry PiBenQのET-0026-Bに接続するために変換ケーブルを購入しました.

最初に上のHDMI-VGA変換ケーブルを購入したのですが,接続してみたところ,一定時間だけディスプレイに映像が表示されたかと思うと次は一定時間何も映らないということを繰り返し,キーボードからの入力もほとんど受け付けてくれないというありさまでした.

HDMI-VGA変換による電力不足を疑い,次に上のHDMI-DVI-D変換ケーブルを購入して試したところ,何の問題もなく動作しました.

"Raspberry Pi VGA"等で検索すると,下のようにRaspberry PiVGAディスプレイに接続するのに成功したという記述はいくつか見つかりますが,HDMI-VGA変換ケーブルよりHDMI-DVI-D変換ケーブルの方がアナログ→ディジタル変換の手間もなく安いので,可能なら後者を選んだほうがよさそうです.(私が最初にHDMI-VGAを選択したのは,これまでVGAポートしか使用して来なかったのでDVI-D入力ポートの存在を失念していたからです)


Raspberry Pi • View topic - Raspberry Pi => VGA