Windows 7で環境変数の編集が面倒なのでRapid Environment Editorを使った

Windows 7では環境変数の編集は

  1. スタートメニューの「コンピューター」を右クリックして「プロパティ」を選択
  2. 「システムの詳細設定」をクリック
  3. 環境変数」をクリック

で現れるウィンドウから行うことができますが、環境変数一覧の欄が小さくて(広げることができない)見辛かったり、環境変数値の入力ボックスが一行分のみで横幅も小さくて(これも広げることができない)とても使いづらいので、環境変数用のエディタを探したところ、Rapid Environment Editorというソフトを見つけたので使ってみました。

  • 見やすいリスト表示かつウィンドウサイズ変更可能(当たり前)
  • セミコロンで区切って複数の値を設定してある変数では、一個一個の値を一覧表示・編集・追加・削除・並び替えできる
  • 存在しないパスなどが設定されている箇所で警告を出してくれる

等、デフォルトのものに比べて高機能で使いやすいので、とりあえずしばらくはこれを使おうと思います。