論文PDFの管理のためにMendeleyを使い始めた

最近,論文のPDFファイルの管理のためにMendeleyというサービスを使い始めました.それまではPDFに題名通りのファイル名をつけた後にDropboxに放り込んでいたのですが,ファイル名をつけるのが面倒だったり,論文を探すのが大変だったりしたので,もっとスマートな管理方法は無いものかと思っていました.

使いはじめるのにユーザー登録が必要なのが若干面倒ですが,しばらく使ってみたところ,これまでのDropbox管理に比べてかなり楽になりました.PDFをダウンロードしたら,それをMendeleyアプリのウィンドウにドラッグ&ドロップするだけでMendeleyの管理下におかれ,PDFファイルはあらかじめ指定したフォルダに適切なファイル名とともにコピーされます.論文のタイトルによる検索はもちろん,本文の横断的な検索も高速に行うことができます.今のところ1つのPCでしか使用していませんが,複数のPC間でのファイルの同期も可能なようです.

1つの大きな不満は,Read/Unreadステータスが用意されているにも関わらず,Mendeleyアプリ内で論文を開くと直ちにReadになってしまうことです.これでは実際に論文を読んだかどうかを管理するのに役に立ちません.この挙動については随分前から改善を求める声が多いようです.
don't automatically mark pdfs as 'read' – Customer Feedback for Mendeley